よくある質問

  1. TOP
  2. ご家庭用のお客様
  3. よくある質問

ガス利用開始について

Q.どのように申し込みをしたらいいですか?

インターネットまたは電話で簡単にお申し込みが可能です。
引越しシーズンは混み合うことがあるので、早めの申し込みをお願いいたします。
インターネットの場合は使用開始希望日の4営業日前を目安にお申し込みください。
4営業日を超える場合は、電話での受付となります。

Q.ガス利用開始時に立ち合いが必要ですか?

お引越しなどにより、新しくガスのご使用を開始される場合は、担当営業所の係員がお客さま宅を訪問し、ガスを安心してご使用いただけるかどうかの確認、ガス栓からガス機器までのガスの開通作業、およびガスを安全にご使用いただくためのご説明などをいたしますので、立ち合いが必要になります。

Q.申し込みにあたり準備するものはありますか?

お申込みにあたっては、以下の情報が必要となります、事前に確認と準備をお願いいたします。

  • ご契約者・お申し込み者の名前
  • ガスのご使用を開始される場所の住所・電話番号(お引越しの場合、引越し先の住所・電話番号)
  • ご連絡のとれる電話番号
  • ご使用開始希望日
  • ご訪問希望時間帯
  • 備え付けガス機器の有無・お持ち込みされるガス機器の有無
  • ご希望のお支払い方法

※ご契約の際には保証金1万円をお預かりさせていただき、当日預り証を発行致します。ご退去の際、預り証と引き換えに、保証金を返金させて頂きます。

Q.ガス開栓の作業時間はどのくらいですか?

作業時間については、30分前後を予定しております。
ただし当日の作業状況によっては、作業時間が変更になる場合があります。

Q.申し込みの連絡は、いつしてもいいですか?

土日、祝日を含め年中無休で対応しています、いつでもお気軽にお問い合せ下さい。
インタ-ネットでのお申込みは、4営業日以降の日にちをお選びください。
お選びいただける時間帯は以下の通りになります。

月曜日~土曜日

9:00〜11:00、11:00〜13:00、13:00〜15:00、15:00〜17:00

日曜日・祝日

9:00〜12:00、13:00〜15:00、15:00〜17:00

※お申込みが同じ日時に集中した場合は、ご希望に沿えない場合があります。
※当日の交通事情により訪問時間が前後する場合があります。

ガスの停止について

Q.ガスの利用停止の申し込みはどうしたらいいですか?

事前にご希望頂いた日時に訪問し、最終的なガス料金の精算をさせて頂きます。
ご契約先の営業所へお問い合わせ下さい。

ガス機器のトラブルについて

Q.コンロの火が付かなかったり、湯が出ない時は?

ガスメーター及びガス栓を確認して頂く必要があります。
詳しくは下記の「故障と思う前にご確認を」参照をして下さい。

ガス機器の購入やエコアeでんきについて

Q.コンロやガス給湯器の購入を検討している

ガス機器のご購入の相談や使い方が解らない時のご質問は、弊社担当者が丁寧にご案内させて頂きます。
お気軽に電話及びインターネットにてお問い合わせ下さい。

Q.エコアの「eでんき」について聞きたい

家庭用・業務用の安価な料金プランをご用意しています。
現在のお支払されている電力料金の検針票をお持ちであればより安価な料金シミュレーションを作成することも可能です。
お気軽にご相談ください。