お知らせ

  1. TOP
  2. ご家庭用のお客様
  3. お知らせ
  4. 電気料金「再エネ賦課金」と「燃料費調整額」の誤表示について

電気料金「再エネ賦課金」と「燃料費調整額」の誤表示について

2021.10.15

この度、2021年3月から2021年10月12日までに「LPガス検針・請求書」に記載した電力料金の明細項目である
「再エネ賦課金」及び「燃料費調整額」につきまして誤った印字を表記していたことが判明いたしました。
※お手元に届いております「電気料金請求書」ならびに、「電気検針通知はがき」へ記載されている
 請求金額への誤りはございません。
 正しい「再エネ賦課金」と「燃料費調整額」につきましては、そちらをご参照ください。


 この度は、大変なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
今後は、お客さまにご迷惑をおかけすることがないよう、全力で再発防止に取り組んでまいりますので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

                    記

1.経緯
 発生日 2021年10月12日
 お客様より、9月度の「LPガス検針・請求書」に表示されている電力料金の「再エネ賦課金」と「燃料費調整額」が
 電気料金請求書と異なるとご指摘が御座いました。
 調査した結果、「LPガス検針・請求書」の表示が誤っている事が判明いたしました。

2.障害原因
 LPガス検針・請求書へ印字する際に、以下2項目の情報に古いデータが印字されておりました。
 ・再エネ賦課金
 ・燃料費調整額
 ※毎月の電気料金の総額(請求金額)に誤りはございません。

3.対象となる営業所
 ・熊本営業所  ・八代営業所  ・熊本ガス営業所  ・鹿児島営業所  ・肥薩営業所
 ※2021年10月12日20時50分頃に改善しており、今後は正常に印字表記されます。

4.本件のお問い合わせ先
 株式会社 エコア
 電話 092-282-8936
 受付時間 平日(祝祭日を除く月~金) 9:00~17:30

当社としましては、システムの導入・更新時における作業手順の見直しや、事前テストの実施等により、
今後、お客さまにご迷惑をおかけすることがないよう、全力で再発防止に取り組んでまいります。
                                        
                                           以上