LPガス安全ガイド

ガスと暮らしの安心をしっかり守るエコア。
LPガスの専門知識を持つスタッフが、ガスの供給設備、ガス機器の点検・調査を行っています。
ガスの安全対策のことならお気軽にお声をおかけください。

エコアの保安体制

エコアは下記の法定点検以外でも、お客様のガス機器の経過年に応じて随時ご訪問致します。

供給開始時点検・調査 ガス器具も含めたLPガス設備全体の点検・調査を行います。
供給開始時に行います。
容器交換時等供給設備点検 容器の転倒防止の確認など、容器周りの点検を行います。
容器の交換時に(または月1回以上)行います。
定期供給設備点検・調査 ガス漏れの有無など、調整器からガスメータの供給設備の点検を行います。
4年以内に1回行います。
定期消費整備調査 ガス器具、給排気、ホース、配管などの消費設備の調査を行います。
4年以内に1回行います。
周知 使用上の注意点や事故を起こさないための情報などを定期的に文書でお知らせします。
年1回(または2年に1回)行います。
緊急時連絡と緊急時対応 ガス漏れなどの時、すみやかに対応します。
緊急時の連絡先は24時間無料対応。緊急時は30分以内に対応。

業務用機器の取扱について

日々、皆様に行っていただきたい安全チェック8ポイント

始業前チェック!
  • 点火操作を繰り返して、機具に溜まったガスに引火する事故が発生しています。
    再点火する時は、とくに注意してください。
  • 煮こぼれ風で火が消えることがあります。その場を離れず、目で確認してください。
  • 燃焼器具が老朽化したり、故障したりしていないか注意してください。
点火時チェック!
点火の確認
点火の繰り返し・再点
火立ち消え
器具栓の閉め忘れ
  • 点火を確認しない事故が発生しています。必ず目で確認!
  • 使用後も器具栓がしっかりと閉まっているか確認!
ゴムホースチェック!
ゴムホース(ゴム管)は
  • 焼けこげやひび割れができていないか
  • 清掃や点検などを行った後にガスの元栓、器具栓の赤い線まで差し込まれているか
  • ホースバンドでしっかり止まっているか
元栓チェック!
使っていないガズの元栓は
  • つまみは「閉」になっているか
    つまみを間違って開けてしまわないようガス栓カバーをつけておきましょう。
  • ガスの元栓のキャップがついているか
換気の確認
  • 換気扇を回さないことによるCO(一酸化炭素)中毒
  • 仕込み中や開店時に換気扇が回っているかを必ず確認!
  • 節電時においてもガス機器を使用の際は十分換気を!
給排気口の確認
  • 業務用ガス器具は、正しく燃焼するために多量の空気を必要とします。
  • 給気口がふさがっていないか確認!
各種警報器
業務用換気警報器(CO警報器)は
ガス警報器は
  • 清掃などで取り外した時は、電源を必ず元通りにしてください。(コンセントが抜けていないか)
  • 電池式の場合は、電池が切れていないか確認してください。
  • 警報器の交換期限を確認してください。
ガス使用時の引き継ぎ
  • ガス使用中に交代する時は、あとの方に状況を伝え引き継ぎを行ってください。

安心安全にお使いいただくために

LPガスをご使用の皆さまへ ー業務用厨房事故についてー

ここ数年、業務用厨房事故が増加の傾向にあります。
業務用厨房での事故発生は従業員だけでなく第三者(お客さま)にも被害を与える可能性が高く、徹底した保安意識の向上が求められています。

ガス漏えい・ガス爆発

未点火、誤開放、立ち消えによるもので、とくに業務用厨房機器には一般家庭用とは異なり、立ち消え安全装置が付いてないものが多く注意が必要です。

CO中毒

給排気不良(換気扇)を回さない、給気口をふさぐ、窓を開けないなど)により有毒なCO(一酸化炭素)が発生し事故となっています。
業務用では燃焼量が大きくかつ長時間使用するため、使用時の換気確認が必要です。

ガス臭いと感じたら、その時の対応は!

火気は絶対使用しないでください。
  • 着火源となる裸火、換気扇、電気などのスイッチにも絶対手を触れないでください。
  • 電気のスイッチは切る時にも火花がでます。切ることもしないでください。
戸や窓を大きくあけてガスを外に追い出して。
  • LPガスは空気より重いため、低いところに溜まったガスにもご注意ください。
すべての器具栓、ガスの元栓を閉めて。
  • ガスメーターバルブか容器バルブは必ず閉めてください。

※ガスメーターバルブの位置がわからない時は、あらかじめLPガス販売店に確認してください。

ガス漏れの状況をすぐに連絡してください。
「緊急時の連絡先」への連絡手順
  • お店の名前
  • ご住所
  • その場の状況
  • 営業中・お客さまの有無

「緊急時の連絡先」の指示に従ってください。

※避難するよう指示があったら、お客さまの避難誘導をしてください。
※緊急時の連絡先は、あらかじめLPガス販売店に確認してください。(緊急時の連絡先は、24時間無料で対応しています。)